ヤマケンの日々色々

ヤマケンが気ままに日常をつづります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュネッケンを知ってるかい?

ドイツのお菓子メーカー『ハリボー』から発売されているグミ、それが『シュネッケン』です。このお菓子、ある意味有名です。 それは、あまりの不味さ!こう書くと語弊がありますね、日本人に合わない味!! フランス人の友人に見せたら、懐かしいと言って食…

久しぶりに仕事について!

こんばんは、雑談をしていたら中々続きを書けませんでした>< 久々に書きます! ゲームデバッグのアルバイトとして働いていた僕は、 あっと言う間に3か月が経過しました。 そこで、1つのイベントが!!! ゲーム開発の本部長と開発スタッフ、ゲームデバッ…

あずきバーが無料!?

7月1日は『井村屋あずきバーの日』らしいです。ちゃんと日本記念日協会へ登録してるとのこと。 この日に、東京、名古屋、大阪、福岡であずきバー2万本が無料配布されるとのこと! なんと言う大盤振る舞い。熱い日にアイスを貰えるのは嬉しいですね。ただ、め…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン!

ファミコンミニに続き、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発表されました!これは嬉しい(^ ^) タイトルは21タイトル! ・スーパーマリオワールド ・F-ZERO ・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 ・超魔界村 ・ゼルダの伝説 神々のトライフ…

また、雑談!

ゲーム開発をしていると、時折将来が不安になります。四十代、五十代になった時に、今の仕事を続けられるのかとか。 ヤマケンは、プランナー(企画)なので、特に手に職があるわけではないので、プログラマーやデザイナー、サウンドエンジニアよりも不安にな…

ゲーム会社って、どんな感じ?Vol.1

みなさん、こんばんは! 今日はゲーム会社って、どんな職場環境なのかを語ろうと思います。 ヤマケンは今働いているゲーム会社で2社目のゲーム会社なのですが、 ゲーム会社は一般の会社と大きく違うと日々感じています。 どこが違うのかと言うと以下の点だ…

続続々!仕事について‥。

『ゲームデバッグ』での地獄とは・・・。 ゲームの『マスター提出』前が一番忙しい時期です。 始めて経験をした時は、忙しさとプレッシャーで地獄でした>< 『マスター提出』とは? ゲームメーカーが製作したゲームは、自由に発売することが出来るわけでは…

ゲームデバッグとは?

今日は、話を外れて『ゲームデバッグ』のお話。皆さんは、『ゲームデバッグ』と聞いて、どんな事を想像しますか? 一日中、ゲームで遊んでお金が貰えて、ラクな仕事と思いますか?実際は、かなり過酷な仕事です。 一般のプレイヤーがしないであろう事を延々…

続々!仕事について‥。

前回、殴られた事で仕事探しに火が着いたヤマケンは、精力的に仕事探しを開始! バイト雑誌を見ていると『ゲームのデバッグ』と言うアルバイトを見つけた!ゲームが好きだし、これなら行けるかもと言う事で、応募! あっさり、面接をし、サクッと採用される…

続!仕事について‥。

前回は親の知り合いの肉屋で働く事になった所まで、書いたので続きから書きます! 初出社すると簡単な自己紹介をし、作業を開始。まず最初は肉をミンチにする作業。色々な肉の部位をミンチ製造機に入れる。その際、自分の指がミンチにならないように、ドキド…

仕事について‥。

初ブログはヤマケンの仕事について書いてみます。ヤマケンはゲーム業界で働いています。 僕は昔からゲームが大好きで、ゲーム業界で働くことが出来たら良いな〜っと考えていたら、その夢が叶っていました(笑)こんな事を書くとあれですが、あまり努力はして…