ヤマケンの日々色々

ヤマケンが気ままに日常をつづります。

ゲーム会社って、どんな感じ?Vol.1

みなさん、こんばんは!

今日はゲーム会社って、どんな職場環境なのかを語ろうと思います。

 

ヤマケンは今働いているゲーム会社で2社目のゲーム会社なのですが、

ゲーム会社は一般の会社と大きく違うと日々感じています。

どこが違うのかと言うと以下の点だと思います。

 

①スーツではなく、私服勤務。

②自分の席に本棚(漫画/小説/資料など)やフィギュアなどを置いても怒られない。

③私物のゲーム機なども置いてある。

④仕事中にインターネットやお菓子を食べていても怒られない。

⑤ゲーム開発は基本的に長期間となるので、その期間内で自分でスケジュールを引き、

 進めて行けばOK。ただ、遅延すると大問題になるので注意!

⑥社員同士のやり取りにチャットツールを利用している。

 

※もしかすると、一般の会社でも同様な会社もあるかも知れません。

 

イメージとしては、雰囲気は学校みたいな感じです。

ゲームの話題作が発売されれば、翌日はその話で持ち切りですし、

E3やTGSライブ配信は、みんな見ています(笑)

 

自由に働ける環境なのですが、自分でスケジュールを引き、

期限までに完了させる力が必要となりますので、ある程度根性が必要です(笑)

最近の新入社員は、英語を話せることが多いのに驚きです。

ゲーム業界は日本以外に海外をターゲットとする必要があるので、

かなり有利であり、羨ましく思います。僕は困ったら外国人の友人に助けてもらっていますが(笑)